M邸外部透湿シート貼り

OSB合板を貼り終えましたので、下部に防腐材を塗布してから、透湿シートを貼ります。

今日は風が強く、シートを貼るのも一苦労です。

タッカーで留めながら、下部から貼っていきます。

万が一外部から水が入っても透湿シートのおかげで、内部には水が入ってこない仕組みになっています。

勿論、防水テープで開口部をシッカリ防水しますので、窓周りから水が入ってくることはありません!

家が老朽化してダメになる原因のほとんどが、雨水の浸入です。

これさえ防ぐことが出来れば、家はそうとう(50~100年は余裕!)長くもちます。

25-5-2-001.jpg

25-5-2-008.jpg

25-5-2-007.jpg

今日は誕生日

5月1日はメーデー、そして私の57回目の誕生日です。

なので、57歳になりました。 早い! 速すぎる!! (艸゚Д゚ll)

子供達が2人とも社会人に成ったので、肩の荷が下りました。

ホットしたのが偽らざる事実。

誕生日にお祝いには毎年お酒をいただいております。

何時もは、ワインだったそうです。

すっかり忘れていました。

で、今年はウィスキー・・・

ニッカの響きでした↓
25-5-1-017.jpg

山崎12年と比べてどうでしょうか?

期待したいです!

バンドスコアが売れました

アマゾンで本が売れました!

バンドスコア Whiteberry 「(初)」+桜並木道 (バンド・スコア) [楽譜] [2001]

1,800円でした。

これは、ブック〇フで、500円くらいで仕入れた本です。

バンドスコア→楽譜です。

楽譜は一般の本と違い、ベストセラーにはならないので、流通量がとても少ないです。

ですので希少性が高くなります。

マニアにとってはお宝ですので、中には定価の何倍もの値段がつくことがあります。

以前ロックギタリストの楽譜が12,000円で売れたことがあります。

たしか、ブック〇フで1,000円くらいで仕入れたと思います。

定価よりはるかに高かったですが売れました。

市場にないものは値が張ります。

「これぞお宝」って言うんですかね (´∀ノ`*)

気が向いたら、またお宝でも探しに行くかな・・・ブック〇フに・・・

M邸外壁下地

昨日、本日とで窓台を取り付けました。

その後は、外壁下地のOSB合板を貼ります。

本日から屋根の板金工事の予定でしたが、天候が悪かったのでOSB合板も途中でやめてしまい

板金工事も、日にちを改めます。

せっかくの連休なのに、天候がすぐれなくアベノミクス効果も半減ですね (。´_`。)

25-4-30-002.jpg

25-4-30-003.jpg

OSB合板を貼ると、だんだんと家らしくなってきますね ヽ(o゚∀゚o)ノ

今日は祭日昭和の日

昔は天皇誕生日・みどりの日そして今は、昭和の日。

むりくり付けた祝日のような気がします。

でも、建築業界は休みは取りません。

一年は限られていますので、仕事ができるときにしっかりと仕事をします。

休みたいとも思いません。

昔から、休まないのでむしろ当たり前になっています。

習慣とは不思議なものですね。


ところで、本日は休日でしたが、測定をやっていました。

天気が良かったからかな?

祭日にも関らず、ご苦労様でした!