千歳市で自由設計の注文住宅を…

2020.12.27

千歳市で自由設計の注文住宅をご希望の方必見!自由設計ならではのメリットをご紹介!

「注文住宅といえば、自由に間取りやデザインを決められ、どんな要望も実現できる」
そうお考えの方も多いでしょう。
ただし実際は注文住宅だからといって、自由なプランニングができるとは限りません。
では、自由設計の注文住宅はどうなのでしょうか。
今回は、自由設計ならではのメリットについてご紹介します。

□セミオーダー住宅とフルオーダー住宅とは

「そもそも注文住宅なのだから、全て自由設計なのではないか」
そうおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、実際はそうではありません。
一言で注文住宅と言っても、その詳細はセミオーダー住宅とフルオーダー住宅に分かれます。

セミオーダー住宅の場合は、基本的な仕様はあらかじめ決められていることが多いです。
また、もし選べるとしても、提案されたプランの中から選択する事が多く、実際どこまでの設備や仕様を決められるのかは、依頼するハウスメーカーや工務店によって様々でしょう。
主に注文住宅と言うと、こうしたセミオーダー住宅のことを指すことが多いため、知っておくと良いですね。

一方のフルオーダー住宅は、主に自由設計の注文住宅のことを指します。
この場合は、基本的な家の仕様はお客様の自由です。
したがって、本当の意味で自由にこだわりの家を設計していただくことが可能でしょう。

□自由設計ならではのメリットとは

では自由設計ならではのメリットとは、具体的にどんなことが挙げられるのでしょうか。

なんといっても1番に挙げられるのは、プランニングの自由度が高いということでしょう。
先程もご紹介したとおり、自由設計の注文住宅であれば、お客様の希望をしっかりと反映した家づくりが可能です。
また家の設備や仕様だけでなく、間取りにもこだわれるのは、自由設計ならではの魅力でしょう。

2つ目は、高品質な家に住めるという点です。
自由設計の家の場合は、初めの段階から家づくりに携われるため、家が建っていく過程を共に辿ることが可能です。
そうすることで結果的に欠陥住宅になることを防ぎ、安心した暮らしを手に入れることにもつながるでしょう。

3つ目は、希望の土地に住めるという点です。
自由設計の注文住宅をご検討されている方の中には、既に持っている土地に家を建てたいという方も多いでしょう。
特に千歳市の場合は優良な土地が少ないため、同じ土地で住宅の建て替えをご検討中の方も、土地に合わせて柔軟な対応ができる自由設計はおすすめです。

□まとめ

今回は、自由設計ならではのメリットについてご紹介しました。
家は一生のうちに何度も建て替えられるわけではないため、後悔ない家づくりを行う事が重要です。
しっかりと自分の希望を反映させた家にするためにも、ぜひ自由設計の注文住宅を検討してみてはいかがでしょうか。