注文住宅で叶えるZEHとは?千歳…

2021.01.30

注文住宅で叶えるZEHとは?千歳市の業者が解説します!

注文住宅の購入をご検討中の方なら一度は「ZEH住宅」という言葉を聞いた事があるのではないでしょうか。
最近多くの注目を集めているZEHですが、その具体的な内容についてはご存じない方も多いでしょう。
とはいえ、せっかく注文住宅を建てるなら知っておきたいですよね。
そこで今回は、注文住宅で叶えるZEHについて解説します。

□ZEH住宅とは

「そもそもZEH住宅がどのような特徴のある住宅のことを指すのかわからない」
そうおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
ZEHはその読み方を「ゼッチ」とし、ネットゼロエネルギーハウスの頭文字を取って名付けられています。
主に住宅内で作り出されたエネルギーが消費エネルギーより上回ることを目指した住まいを指します。

住宅では給油設備や空調、冷暖房設備などたくさんのエネルギーが消費されますよね。
こうしたエネルギーのことを一次消費エネルギーと言います。
このような一次消費エネルギーをゼロにするような工夫が施された住宅こそ、ZEH住宅なのです。

こうした住宅を実現するためには、エネルギーの消費量を削減する省エネ、そして新たにエネルギーを作り出す創エネを行う必要があります。
省エネを実現するための工夫としては、住宅の断熱性を上げることや省エネの効果が高い設備を取り入れることなどが挙げられますよね。
一方の創エネを実現するための工夫としては、太陽光発電を利用するケースが多いです。
世界的に環境に優しい暮らしが目指されている中で、無駄なエネルギーの消費を削減できるZEH住宅は理想的な家といえるでしょう。

□導入するメリットとは

ZEH住宅で暮らすメリットとして、まず挙げられるのは補助金がもらえるという点です。
そもそもZEHは国で推奨されているため、ある一定の基準を満たすと補助金を受け取れます。
ただ基準や対象者、金額などの細かな概要は年度ごとに変わるため注意しましょう。

他にもZEH住宅には、光熱費を抑えられると言ったメリットがあります。
先程もご紹介したとおり、ZEHでは省エネ効果のある設備を工夫するだけでなく、太陽光発電などでエネルギーを作り出すことにも特化しています。
したがって今まで支払っていた光熱費を抑えられることに加え、もし自家発電した電力量が消費量を上回った場合は、その分を電力会社に売ることが可能です。
つまり、場合によってはエネルギーコストの収支がプラスになることもあるでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅で叶えるZEHについて千歳市に立地する当社がご紹介しました。
ZEHでは省エネと創エネを行うことで、地球環境にも優しい家づくりが可能です。
また金銭面に関してもメリットがあるため、ぜひ今回ご紹介した内容もふまえて、ZEHの導入についてご検討されてみてはいかがでしょうか。