おしゃれな注文住宅にしたい方…

2021.02.10

おしゃれな注文住宅にしたい方必見!クロスの選び方についてご紹介します!

「せっかく注文住宅を建てるならクロス選びにもこだわったおしゃれな家にしたい」
こうしたご希望をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
クロス選びは家づくりにおいて楽しい工程ではありますが、どうすれば良いのか迷っている方も多いでしょう。
そこで今回は、注文住宅におけるクロスの選び方についてご紹介します。

□クロスの選び方とは

注文住宅のクロスを選ぶ際は、まず部屋の雰囲気を明確にすることから始めましょう。
1番初めに部屋の雰囲気を決めておくことで、おのずとクロスの雰囲気も決めやすくなります。
もしナチュラルな印象の部屋にしたい場合は、ベージュなどの落ち着いた色味を、モダンでクールな印象の部屋にしたい場合は、モノトーンのクロスと合わせるとよくまとまります。
また、どうしても部屋の雰囲気が決まらないといった場合はさまざまな部屋の写真を見て、理想に近いものを集めてみると良いでしょう。

他にも、床やドア、天井などの色調を考慮してクロスの色合いを選ぶことも大切です。
いくら気に入った色のクロスがあったとしても、それ単体で考えてしまうと部屋全体と調和せず、浮いてしまう可能性も考えられますよね。
一方で床やドア、天井などの色調と合わせてクロスを選べば、部屋全体に統一感が出てよりおしゃれな印象に仕上がるでしょう。

とはいえ、クロス選びで大切なのは柄や色味だけではありません。
暮らしに適した機能を持ったものを選ぶことも非常に重要な要素の1つです。
部屋に応じて適切なクロスを選ぶことは、クロス本体をきれいに保つだけでなく、メンテナンスの頻度も減らせるという金銭面でのメリットにもつながります。
したがってクロスを選ぶ際は、新しい家での暮らしを想像しながら、最適な機能を持ち合わせたクロスを選ぶことを心がけましょう。

□クロスを選ぶ際のポイントとは

クロスを選ぶ際は少し大きめのサンプル、もしくは実例を見てから検討すると良いでしょう。
一般的にサンプルというと小さいイメージがありますが、小さいサンプルと実際の壁面に張り付ける大きなサイズとでは、見比べた際に印象が異なることがよくあります。
少しでも理想の注文住宅にするためにも、クロスを選ぶ際はできるだけ広い面で確認することを意識できると良いでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅におけるクロスの選び方について千歳市の設計事務所がご紹介しました。
クロス選びは、部屋の雰囲気を左右する重要なポイントであるため、機能面に加え、しっかりと部屋全体の印象をイメージしたうえで選ぶことが重要です。
ぜひ今回ご紹介したポイントもご参考に、理想の注文住宅を目指しましょう。