工事日誌

2021.02.26

注文住宅の購入をご検討中の方必見!注文住宅の間取りの決め方をご紹介します!

注文住宅と言えば、設計の自由度の高さが魅力ですよね。
とはいえデザインや設備選びは楽しんで行えても、間取り決めにはかなり苦労されている方も多いのではないでしょうか。
「どのように間取りを決めれば良いのか分からない。」
こうした方のために今回は、注文住宅の間取りの決め方についてご紹介します。

□注文住宅の間取りの決め方とは

注文住宅の間取りを決める際は、まず家族の希望や生活動線、優先順位を考えると良いでしょう。
家は一生ものである分、家族全員の希望に沿いたいものですが、どうしても意見がまとまらないこともあります。
こうした場合に何を優先させるのか、よく話し合いを重ね、優先順位を決めておくことが重要です。
またその際に具体的な生活動線のシミュレーションをしておくと、より便利で快適な暮らしが送れる間取りを実現できるでしょう。

土地の形状や方角、周辺環境を把握しておくことも間取りを決めるにあたって重要なポイントです。
なぜならその家を建てる場所の特徴に応じて、間取りを変更する必要があるからです。
例えば、人通りの多い道に面した土地に家を建てるとしましょう。
この場合は、外からの目線が届きにくい間取りを検討する必要がありますよね。

他にも間取りを決める際は、土地全体と住居のゾーニングをしてみると良いでしょう。
どの部分に何を配置するかや部屋ごとの位置を大体想定しておくことで、敷地内や建物内での人の動きをより明確に想像できるようになります。

ただ千歳市では優良な土地が少ないため、ご希望通りの土地を探すことが難しいことも考えられるでしょう。
そうした場合には、同じ土地での家の建て替えなども同時に検討できると良いですね。

□間取りを決める際の注意点とは

間取りを決める際は、まず収納スペースに着目してみましょう。
もちろん収納には広さも重要ですが、どこに何を収納するのか決めておくことも大切です。
よく使うものは居室近くに収納できるスペースを設け、滅多に使わないものは屋根裏にしまうなど工夫できると良いですね。

またおしゃれすぎる間取りには注意しましょう。
せっかくだから憧ればかりを詰め込んでしまうと、おしゃれではあるものの、手入れが難しい造りになってしまいます。
したがって間取りはデザイン性のみならず、暮らしやすさにも着目して決めるようにしましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の間取りの決め方をご紹介しました。
間取りを決める際は、主に暮らしやすさを重視し、注意点を踏まえた上で検討できると良いですね。
また千歳市では優良な土地が限られているため、家の建て替えもおすすめです。
当社では建て替えのご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。