工事日誌

2021.03.06

知っておきたいリビングの照明の選び方のポイントとは?注文住宅でお悩みの方必見です

注文住宅というと、どうしてもデザインや設備選びに時間をかけることが多く、照明まで手が回らないことが多いですよね。
とはいえ、実際のところ照明を変えるだけでリビングの印象が大きく変わることをご存じですか。
今回は、注文住宅におけるリビングの照明の選び方のポイントについて千歳市の設計事務所がご紹介します。

□リビングによく使用される照明とは

リビングによく使用される照明としては、主にシーリングライトとダウンライト、シーリングスポットライトの3種類が挙げられます。

シーリングライトは、室内に使用される照明の中でも最も一般的な照明です。
1つで部屋全体を明るくしてくれるため、リビングなどの広い空間には特におすすめです。
最近ではLEDのシーリングライトもあり、明るさの調整だけでなく、光の色を変える調色機能も備わっているものが多くあります。
リモコン1つでさまざまな操作ができるため便利ですよね。

ダウンライトは、シーリングライトに相対して器具の存在感が控えめで、空間をフラットに演出してくれます。
こうしたことからリビングの空間にも馴染みやすく、すっきり広々としたリビングづくりには欠かせない照明と言えるでしょう。
また最近のダウンライトもシーリングライト同様の機能が備わっています。

シーリングスポットライトは、その名の通り、リビングで楽しめるスポットライトです。
そのデザインはアンティーク調なものからモダンなものまでさまざまあり、おしゃれな空間づくりには欠かせない照明と言えるでしょう。

□リビングの照明の選び方とは

一概にリビングと言えど、使い方は時間や人によって異なりますよね。
家族や友人とくつろいだり、何か作業をしたりと、その用途はさまざま考えられます。

もし空間をすっきり広々とさせたいのであれば、ダウンライトを使用することがおすすめです。
一方で部屋全体を明るく照らしたい場合は、シーリングライトにしてみると良いでしょう。
ただ、いずれにせよ照明は調色機能が付いたものを選ぶことがおすすめです。
色を変えられる照明であれば、リビングを使用する用途に合わせて異なる雰囲気を楽しめるでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅におけるリビングの照明の選び方のポイントについてご紹介しました。
リビングに使用される照明にはさまざまな種類のものがありますが、リビングをどのように使うのかといった用途に合わせて検討する必要があります。
ぜひ本記事内容もご参考に、お気に入りのリビング照明を探されてみてはいかがでしょうか。