工事日誌

2021.03.14

住宅購入を検討中の方で妊婦の方はいらっしゃいませんか?どの時期が家づくりのベストタイミングかについて紹介します!

「どのタイミングで家を建てれば良いのだろう」
注文住宅の購入を検討している妊婦の方で、このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、子育て世代が注文住宅を購入するベストなタイミングについて紹介します。

□子育て世代が注文住宅を購入するベストなタイミングとは?

ここでは、家族が増える時期における住宅購入のベストタイミングを紹介します。

一般的な目安としては、子供が小学校に入るまでです。
このタイミングに住宅を購入する方が多い理由としては、次の2つのことが挙げられます。

1つ目は、学区の問題です。
子供が小学校に入ってから住宅を購入すると、もし学区の違う場所へ引っ越しする際に、転校する必要が出てきてしまいますよね。
また、小学校に入る前の幼稚園の期間に友達づくりを始めることで、子供が前向きに小学校へ行くでしょう。
このように、子供の学校生活や友人関係を重視している理由が多く挙げられます。

2つ目は、現在住んでいる家が子育ての環境に適していないからという理由です。
周辺の環境や、部屋の広さなどの点から子育てに向いていないと考えて、子供に最適な環境を与えようと早めの時期から行動する方も多いです。

□住宅を購入するなら出産前と後のどっちが良い?

上記では、住宅購入のベストタイミングについて紹介しました。
では、出産の前と後では、どちらのタイミングで住宅を購入すると良いのでしょうか。
ここでは、それぞれの時期のメリットを紹介します。

*出産前のメリットとは?

出産前に家を購入するメリットとしては、妊娠中や育児中に比べて家探しや引っ越しが容易であることや、出産後よりも荷物が少ないことなどが挙げられます。
出産前に購入した方は、子供を連れて引っ越しを行うことが大変だからという理由を挙げる方が多いです。

*出産後のメリットとは?

出産後に購入するメリットとしては、子供と生活しているイメージがつきやすいことや間取りが決めやすいことが挙げられます。
子育てが始まっていることで子供との生活に関してのギャップがなくなり、より適した家を建てられるでしょう。

□まとめ

今回は、妊娠している方に向けて、どのタイミングでの住宅購入がベストなのかについて紹介しました。
購入するタイミングが出産前と後では、メリットが異なるため、ご自身の優先順位をもとに検討してみることをおすすめします。
検討する際に、この記事を参考にしていただければ光栄です。