工事日誌

2021.04.03

注文住宅の購入をご検討中の方必見!一人暮らしの間取りの決め方をご紹介!

一人暮らしのために、注文住宅の購入をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
一人暮らしが初めての方は特に、間取りの決め方をご存知でないでしょう。
そこで今回は、一人暮らしの間取りの決め方について紹介します。

□一人暮らしの間取りを決める際のポイントとは?

まずは、間取りを決める際のポイントについて紹介します。

1つ目は、シンプルで短い家事動線にすることです。
家事動線が長いと、住居スペースが狭くなってしまい、ストレスの原因になってしまうかもしれません。
できる限り、シンプルで短い動線づくりを意識しましょう。

2つ目は、将来の家族を想定して決めることです。
今は結婚したり、両親と同居したりする予定がなくても、将来的に家族の人数が変化することもありえるためです。
家族の人数が増えた時に、部屋が足りないということがないよう、ある程度の部屋数を確保しておくことをおすすめします。

もしスペースが余ったとしても、物置や書斎として有効活用できるでしょう。
後から増改築して部屋数を増やすのはなかなか大変なことなので、多少余裕のある間取りにしておくのがおすすめです。

□おしゃれで使い勝手の良い平屋の間取りをご紹介!

一人暮らしで平屋の一戸建てをお考えの方も少なくないでしょう。
そこで次に、おしゃれで使い勝手の良い、平屋の間取りのアイデアを紹介します。

1つ目は、リビングをL字型やコの字型にすることです。
この形にすることで、道路側からの視線を防げるので、プライベートな空間が生まれます。

2つ目は、リビングに隣接して畳間を配置することです。
リビングと畳間を隣接させることで、日常的に使用する機会が増えますよね。
和室は客間としてお考えの方も多く、リビングから独立した個室として設置することも多く見られます。
しかし、客間として利用する回数が限られている場合、普段は気軽に使える場所にあると、少し横になりたい時などに便利でしょう。

3つ目は、スキップフロアを取り入れることです。
空間の一部にスキップフロアを設けると、高さの変化がある間取りになります。
高さが変わると目線の位置も変わり、他の部屋とは少し違う空間になるので、勉強や趣味に集中できるでしょう。

□まとめ

今回は、一人暮らしの間取りを決める際のポイントについて紹介しました。
ここで紹介したポイントを参考に、自分の理想を叶えた間取りを決めてみてください。
間取りを決める際に、この記事を参考にしていただければ幸いです。