工事日誌

2021.04.26

注文住宅をお考えの皆さん!ステイホームを楽しくする間取りのポイントを紹介します!

「ステイホームを楽しくする家づくりがしたいけど、やり方がよくわからないな」
千歳市で注文住宅をお考えの方で、このようなお悩みを持っている方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回はステイホームを楽しくする家づくりのポイントについてご紹介します。
最新の家づくりのポイントも紹介するので参考になれば幸いです。

□ステイホームを楽しくする家づくりのポイントとは?

1つ目は、間取りです。
生活動線を意識した間取りにすると、より快適で過ごしやすい住まいが完成します。
また、窓の設置場所を工夫して風の通り道をつくると、夏はエアコンがなくても涼しい風が吹きますし、部屋の換気をする際も役に立ちますよね。

2つ目は、安全性です。
日本では季節によって桜や海、紅葉、そして雪といった自然が楽しめます。
ただその分、地震や豪雨といった自然災害への心配があるのも事実です。
家の耐久性や耐震性を高めてより安全な住まいにすることで、災害を少しも心配せずに住める環境をつくりましょう。

3つ目は、庭です。
毎日家での生活を続けていると、ステイホームの時間は長くなる一方です。
だからこそ、家の中の快適性を高めると同時に、生活に彩りを加えてくれる庭の環境を整えるのも良いのではないでしょうか。

□最新の家づくりのポイントについて紹介!

まず、手洗い洗面は玄関のすぐそばにつくることです。
感染予防には手洗い、うがいは非常に重要ですよね。
最近では、玄関から近い場所に手洗い洗面をつくる方が増えています。

今の時期に限らず、手洗い、うがいは習慣にしたいですよね。
そこで、特にアウトドアやスポーツが好きな方に手洗い洗面を玄関の近くにつくることをおすすめします。
また、洗面所に行くまでにリビングにあるおもちゃやテレビに気を取られて、そちらに夢中になってしまうお子様も多いです。
そのようなお悩みもこの方法で解決できるのではないでしょうか。

そして、仕事スタイル、生活スタイルにあったワークスペースをつくることもおすすめです。
リモートワークのせいでデスクの取り合いになったり、リモート会議の画面にお子様やペットが移りこんだりとさまざまな問題が起こっているのではないでしょうか。

そこで、リモート会議が多い方は、声が気にならないように個室を設けると集中できますね。
反対に、お子様を見ながら作業をしたい方はリビングの一角にオープンな作業デスクを設けると良いでしょう。
廊下や階段下を活用するなど、さまざまな形のワークスペースがあるので、ぜひ仕事や生活スタイルにあったスペースを設けてみてください。

□まとめ

ステイホームを楽しくする家づくりのポイントと、最新の家づくりのポイントをご紹介しました。
手洗い洗面を玄関近くに設置したり、ワークスペースを設けたりすることを検討してみてはいかがでしょうか。