工事日誌

2021.05.06

ペットを飼っている方で注文住宅をご検討中の方必見!工夫について紹介します!

ペットを飼っている方で注文住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
せっかく注文住宅にするなら、家族の一員であるペットにとっても快適な住まいにしたいですよね。
今回は、ペットと生活する家の工夫について千歳市の工務店が解説します。
愛犬や愛猫と暮らす家づくりでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□ペットと一緒に生活する家の工夫とは?

ペットとともに生活できる空間を考えるうえでは、人間とペットの違いを理解することが大事です。
たとえば、人間では靴下やスリッパを履くことで足の裏を保護できますが、犬や猫では履物を履かないことが多いです。
そのため、足の裏のデリケートな肉球が傷つかない環境をつくってあげたいです。

*階段はゆるやかに

傾斜のきつい階段はペットにとっても、上り下りが大変です。
ゆるやかな階段にすることで、上り下りする際の足腰の負担が和らぎ、やわらかい肉球が傷つきにくくなります。
また、階段をゆるやかにすると、お子様やお年を召した方、妊婦さんも安全に階段を使えます。

*滑りやすい床材や肉球が傷つきやすい床材は避ける

一般的なフローリングでは、掃除の後にワックスをかけることで滑りやすい環境が生まれてしまいます。
ペットが滑ってけがをしないためにも、ある程度グリップ感のある床材を選ぶようにしましょう。
ペットの生活エリアの床だけ、コルク材を使用したり、ペット用のコーティングをしたりするのもありですね。

□ペットと一緒に生活するうえで押さえておきたいポイントを紹介!

ペットにとっても、プライベートな空間は大事です。
ペットコーナーを設けて、リラックスできる場所を確保してあげましょう。
人の目を気にするペットには、階段下などのデッドスペースを活用したペットコーナーがおすすめです。
一方、人との触れ合いが好きなペットの場合は、リビングに近い場所に設置してあげましょう。

また、ペットと一緒に暮らす場合、リビングは十分な広さを確保することが大切です。
とくに犬の場合は、家族と一緒にいることを好むため、遊び場や休憩場所、食事場所をリビングに用意してあげたいです。

□まとめ

階段をゆるやかにすることは、ペットだけでなく、人間にとっても安全で安心です。
床材は滑りにくく、肉球が傷つきにくいものを選ぶことが大切です。
ペットにも、自由に使えるプライベートな空間を用意してあげましょう。
ぜひ今回ご紹介した内容もご参考に、ペットにもやさしい家づくりを目指してみてください。