工事日誌

2021.05.10

注文住宅の土地探しをお考えの方!注意点を紹介します!

千歳市で注文住宅をお考えの方で、土地探しにお困りの方はいらっしゃいませんか。
今回は土地探しのコツと注意点についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□土地探しのコツとは

土地探しのコツとしてご紹介したいことは2つあります。

1つ目は自分の希望をまとめておくことです。

まず、理想の生活をイメージしてみてください。
「スーパーは近いのか」「駅は近いのか」「学校は近いのか」など、こだわりたい条件は人それぞれですよね。
一度しっかりイメージしてみると、治安や日照条件などの細かいポイントまで見えてくるでしょう。

次に、予算についても考えておきましょう。
予算を定めておかないと無数の選択肢の中から探すことになり、なかなかうまく決まりません。

最後に、条件に優先順位を付けましょう。
ある程度定まってきた条件の中で優先順位を決めておきます。
お子様のいるご家庭なら学校の近くが良いでしょうし、ご高齢の方がいるご家庭なら病院の近くが望ましいでしょう。
優先順位を決めておくと、後の相談がスムーズに進められます。

2つ目は土地の情報収集についてです。
同じエリア内でも価格は大きく変動します。
そのため、地価に関する調査は入念に行っておきましょう。

また、近隣に大型商業施設や交通機関が設置される予定があるなら、土地の値段が高騰する可能性があるため、地価が安いうちに買っておくのがおすすめです。
そうした情報にも耳を傾けておきましょう。

□土地探しの注意点とは

法律や条例により、建設不可能な家というのが土地ごとに決まっています。
そのため、希望通りの家を建てるためには、あらかじめ確認しておくことが重要です。
土地を決定する前に以下の点を一度確認しておきましょう。

まず、土地の面積に対する建物の建築面積の割合を示す建ぺい率と、延床面積の割合を示す容積率を確認してみてください。
これらの指標により、敷地に対してどのくらいの広さで何階建ての建物が建てられるかが決まります。

また、高さ制限や日陰規制などにも注意してください。
土地の広さや形、方角、道路条件によってさまざまな建築制限がありますので、確認しておきましょう。

そして、宅地造成区域にあたるかどうか確認しておきましょう。
森林を切り開いて宅地造成をする場合、土地を平らにする工事などを行う必要があります。その際、自治体からの許可が必要となるため、注意しましょう。

□まとめ

今回は土地探しのコツと注意点について解説しました。
注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。