工事日誌

2021.06.18

注文住宅を購入したい!気になる工務店の選び方とは?

注文住宅をご検討中の方は、どのような業者に依頼するか悩むでしょう。
しかし、注文住宅を購入することは人生においてそう多くはないです。
そのため、工務店とはどのような会社かわからないことも多いと思います。
そこで今回は、工務店とはどのような会社なのか、工務店の選び方をご紹介します。

□そもそも工務店とはどのような会社なのかご紹介

工務店には大きく分けて3つの形態があります。

1つ目は、街にある小さな工務店です。
社長以下数名からなる小さな規模の会社で、昔ながらの印象です。

2つ目は、フランチャイズの加盟店です。
本部が開発して指導する工法や規格を使い各地域の加盟店が施工します。

3つ目は、地域での中堅ビルダーです。
地域密着型ですが、着工数が他の工務店よりも多く、展示会なども行なっています。

□注文住宅を建てる際の業者の選び方をご紹介

上記では、工務店とはなんなのかについてご紹介しました。
しかし、選び方も知っておくことが重要です。
そこでここからは、工務店の選び方のポイントをご紹介します。

*業態から選ぶ

工務店は、それぞれ業態が様々です。
それぞれの業態によってメリットとデメリットがあります。
業態をしっかりと確認していない場合、打ち合わせが進む中で望んでもない工法や設備を強く勧められ、思ってもいないような出費をしなければならなくなります。

ホームページや取り寄せた資料などを読み込み、どのような業態でどのような工事が得意なのかを確認しておくことをおすすめします。

*信頼できるかどうかで選ぶ

信頼性を見ることはとても重要です。
完成保証は、一定の経営水準を満たしている工務店のみが受けられる制度です。
これは、施工中の工務店が施行中に倒産したとしても別の工務店が工事を引き継いでくれます。
このような保証を行なっているかどうかも、指針になります。

簡単な箇所で言うと、電話の対応や面会の時間を守っているかどうかなどで分かるでしょう。

*技術力で選ぶ

こちらは、今までの施工実績を見ることで技術力が見られるでしょう。
住宅は外観のデザインで見がちですが、仕上げの正確さや丁寧さなどからも分かります。

□まとめ

今回は、工務店とはどのような会社なのか、工務店の選び方を千歳市を中心に活動している会社がご紹介しました。
工務店には、地方の町の小さいところからフランチャイズの加盟店、地域で行っている中堅ビルダーがあります。
工務店を選ぶ際は、業態や信頼性を意識して決めると良いでしょう。