工事日誌

2021.06.22

照明で印象はガラッと変わる?注文住宅の照明の決め方をご紹介!

注文住宅の購入をお考えの方は、照明にまでこだわっておしゃれにしたいですよね。
照明は、部屋の中の印象を大きく変えます。
照明には様々な種類があり、使い方によって様々な雰囲気を演出できます。
そこで今回は、照明の種類やおしゃれにするための照明の選び方をご紹介します。

□選ぶ際の基礎となる照明器具の種類を紹介

ここでは、照明器具を選ぶための基礎知識として照明の種類をご紹介します。
実際に選ぶ際の参考にしてください。

*シーリングライト

「シーリング」とは天井を意味する言葉で、シーリングライトは天井にそのまま設置して照らした方向に照らすタイプの照明です。
部屋の1番高い位置である天井から照らすため、部屋全体を均等に明るくできます。
また、引掛シーリングが設置してある場合は、ワンタッチで取り外しできることから多くの住宅で使われています。

基本的にリモコンで、光の色や強さを調節できるものが増えています。
さらに、空気を循環させるためのファンやスピーカー、プロジェクターが内蔵されているタイプのものも出ています。

*ダウンライト

ダウンライトはシーリングライトとは異なり、天井に埋め込まれているタイプのライトです。
埋め込まれているので、天井を平に見せられ、空間をスッキリとした印象にさせます。
1つ1つの明るさは弱いですが、複数をバランスよく並べることでメインライトとして使用できます。

*間接照明

その名の通り、天井や壁に光を反射させて空間を照らします。
天井の高さを強調でき、ゆったりとした空間を演出できるでしょう。

□おしゃれにするための照明の選び方を紹介

ここからは、照明の選び方を紹介します。
注文住宅の照明を考える際は、その部屋ごとにどのように暮らすのかをイメージして照明を選ぶと良いでしょう。

リビングは、家族や来客が集まることが多いので、空間をスッキリとさせるシーリングライトやダウンライトがおすすめです。
ダイニングでは、ペンダントライトを使用する場合が多いです。

温かみがあるオレンジ色を使用すると、料理を美味しく見せられるでしょう。
また、テーブルの中央を照らせるように配置すると、スポットライトのような雰囲気を出せます。

□まとめ

今回は、照明の種類やおしゃれにするための照明の選び方をご紹介しました。
照明の種類には、シーリングライトやダウンライト、間接照明などがありました。
それぞれを、部屋に適した使い方をすることでおしゃれな空間にできます。
当社では、千歳市で注文住宅を扱っておりますので、お気軽にご相談ください。