工事日誌

2021.04.10

千歳市で注文住宅をご検討中の方必見!おしゃれな内装を作るポイントを紹介します!

注文住宅をお考えの方に知っていただきたいのが、おしゃれな内装を作るポイントです。
コーディネートが難しいとされる内装ですが、配色や間取り、照明を工夫することでおしゃれなものにできます。
今回は、おしゃれな内装にするために押さえたいポイントについて千歳市の工務店が解説します。

□内装のコーディネートが難しい理由とは?

1つ目の理由は、デザインが豊富だからです。
インターネットが普及し、手に入る情報の量が激増しました。
内装のデザインの種類も多様化し、私たちはさまざまなデザインを見られます。
しかし、デザインの量が多すぎるため、かえってお気に入りのものを見つけ出すのが困難な状況になっています。

2つ目の理由は、間取りとのバランスが難しいからです。
内装をコーディネートするうえでは、フローリングや壁紙の色を決めるだけでなく、部屋の形や窓の配置などを考えることも大切です。
デザイン性だけでなく、普段の使い勝手も意識してコーディネートすることは、一般の方にとってはハードルが高いでしょう。

□おしゃれな内装にするポイントを紹介!

*配色を制する

配色のバランスがとれていないと、おしゃれとは程遠い空間になってしまいます。
色の組み合わせも大切ですが、ここでは色の配分について解説します。
色の配分は7対2.5対0.5が調和しやすい比だと考えられています。

まず、部屋全体の7割くらいは、部屋の印象の基礎となるベースカラーが占めるようにしましょう。

部屋全体の2.5割程度は、メインカラーが必要です。
カーテンやラグ、ソファなどにメインカラーを使いましょう。

残りの0.5割の部分には、アクセントカラーを取り入れましょう。
ランプシェードやクッションといった、インテリアの引き締めにアクセントカラーを使うのがポイントです。

*間取りを制する

開放感のあるおしゃれな空間にしたい方は、間取りでも工夫しましょう。
間仕切りと建具の数を可能な限り少なくすることで、奥まで視線が届く間取りになり、開放感のある雰囲気を演出できます。
また、光や風も奥まで届くようになり、通気性がよくなります。

*照明を制する

光の当て方によって、部屋の雰囲気は大きく変わります。
カフェやホテルのような高級感を出したい場合は、間接照明やダウンライトを活用するのがおすすめです。

□まとめ

間取りとのバランスを考えたうえで、膨大な量のデザインの中から答えを探す必要があるため、内装のコーディネートは難しいです。
色の配分や間取り、光の当て方を工夫することで、おしゃれな空間を演出できます。
ぜひ今回ご紹介したポイントもご参考に、おしゃれな内装を目指しましょう。