工事日誌

2021.05.22

注文住宅をお考えの方必見!収納の工夫を紹介します!

憧れの新居生活。
すぐに物で溢れた部屋になってしまうともったいないですよね。
そうならないためにも、住宅を建てる前に、ぜひ収納の工夫を知っておきましょう。
今回は千歳市で注文住宅をお考えの方に向けて、おすすめの収納術をご紹介します。

□収納のポイントとは

物で溢れた現代社会で、すっきりと片付いた家を保つには収納は必須でしょう。
ここでは収納のポイントについて3点ご紹介します。

1点目は自分好みの収納のタイプを知ることです。
例えば衣服は、ハンガーにかけて収納したい方もいれば、引き出しに収納したい方もいらっしゃるでしょう。
自分にとって使いやすいのはどちらのタイプなのか把握しておくことが重要です。

2点目は入念な収納計画を立てることです。
「今自分が何を持っていて、どこに収納したいのか」を一度はっきりさせておきましょう。
今ここで試しに書き出してみても良いですね。

計画段階で、新居生活に必要ないと感じた物は、時には思い切って捨ててみるとすっきりします。
適材適所の収納のために、収納計画を入念に立てておきましょう。

3点目は費用対効果で考えることです。
大きな収納や細かく仕切られた収納をつくると、その分だけ建築費もかかってしまいます。
そのため、シンプルな棚だけにする、収納ボックスを購入して上手くまとめる、など工夫することで、比較的安く収納できるのでおすすめです。
自分の予算に合った収納方法をよく検討してみましょう。

□収納で暮らしを豊かにするには

ここではおすすめの収納の例を2つご紹介します。

1つ目は、リビング横に収納を兼ね備えた畳スペースをつくることです。
畳の下の空間を収納にすることで、限られたスペースを収納として有効利用できます。
また、畳の部屋はのんびりできますので、家族の憩いの場にぴったりですよね。

2つ目は、2階の部屋にロフト型の収納をつくることです。
2階のスペースにロフトをつくり、収納として活用します。

天窓を付けて夜空の星や月を観賞できるようにするのも良いでしょう。
また、ロフトのスペースを広くとって子供の遊び場にするのも面白いでしょう。
このように、考え方次第でマルチな使い方ができるので、2階にロフトを設けるのはおすすめです。

□まとめ

この記事では収納の工夫についてご紹介しました。
皆さんもこの記事を参考にして収納力を向上させてみてください。
注文住宅をお考えの方で、何かご質問がありましたらお気軽にご相談ください。