工事日誌

2021.07.18

注文住宅をお考えの方に向けて洗面所の収納のアイデアについて紹介します!

「洗面所の収納アイデアについて知りたい」
「洗面所に収納を設計する際はどこに気をつければ良いのだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

使いやすい収納をつくるには、ポイントを押さえる必要があります。
そこで今回は、千歳市で注文住宅をお考えの方に向けて洗面所の収納について解説します。

□洗面所の収納を考える際のポイントは?

洗面所を快適に使用するためには、収納の使い勝手の良さが重要です。
それでは一体、洗面所に収納を設計する際はどこに気を付ければ良いのでしょうか。
この章では、洗面所の収納を考える際のポイントをご紹介します。

収納を設計する際のポイントは、「実用性を損なわず、衛生面を維持する」ことです。
なぜなら洗面所は、使用機会が多い場所である上に、外から帰ってきた際に最初に立ち寄る場所だからです。
具体的には、扉を付けて中を隠す収納とすぐに取り出せるように見せる収納の2種類を用意することが重要です。

洗面所の収納に下着やタオル、洗剤などを片付けようとお考えの方が多くいらっしゃるでしょう。
この場合、身につける下着は外から持ってきた菌やウイルスが誤って付着しないように、扉付きの収納に片付けておくと安心です。
また、洗剤やヘアメイク用品はすぐに取り出せる収納に保管しておくと便利です。

このように、収納を設計する際は、どこに何をしまうかまできちんと想定しておきましょう。

□洗面所の収納アイデアを具体的に紹介します!

続いて、洗面所に収納をお考えの方に向けてアイデアを2つご紹介します。

1つ目は、洗面所の引き戸の部分に、タオル掛けを設置することです。
引き戸の裏にバーを取り付けておくと、そこにタオルをかけておくことが可能なため、使い勝手が格段に上がるでしょう。
お風呂から上がった際、手の届く場所にタオルがあればとても便利ですよね。

2つ目は、洗濯機の上に棚を設置することです。
洗面所に洗濯機を設置する方も多くいらっしゃるでしょう。
この際に洗濯機の上に棚を置くことで、限られたスペースを有効活用できます。
洗濯に使用する洗剤も取り出しやすいため、家事がしやすくなります。

□まとめ

今回は洗面所に収納を作るポイントや収納アイデアについて詳しく解説しました。
収納を考える際は、どこに何をしまうかをきちんとイメージしましょう。
当社は、お客様の理想の住まいを実現するために全力を尽くします。
千歳市で注文住宅をお考えの方は、ぜひ1度当社へご相談ください。