工事日誌

2021.07.30

収納を作るポイントとは?注文住宅をお考えの方へ向けて解説します!

「収納スペースをつくる際はどこに気をつければ良いのだろう」
「人気の収納アイデアについて知りたい」
千歳市で注文住宅をご検討中の方の中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、収納をつくる際のポイントについて詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてください。

□収納をつくる際のポイントについて解説します!

注文住宅で収納をつくる際は、どのようなポイントを把握しておけば良いかご存じでしょうか。
今回は収納づくりのポイントを3つご紹介します。

1つ目は、ウォークイン収納を活用することです。
ウォークイン収納は、つくりが広く設計されており、スムーズ出入りできる収納です。
機能性の高いウォークイン収納を最大限に活用することで、生活がしやすくなるでしょう。

2つ目は、収納スペースを可能な限りまとめることです。
収納スペースを増やした場合、仕切りや壁にコストがかかってしまいます。
収納場所をまとめておくことで、費用を抑えられるでしょう。

また、同じ間取りでも収納スペースが少ない方が部屋の自由度が高まります。
収納がどうしても必要な場合は、収納をつくるよりも棚などの置き家具を設けた方が、後で移動しやすくなるでしょう。

3つ目のポイントは、見せる収納をつくることです。
仕切りや引き出しが多い収納は、どこに何があるのか、わかりにくいです。
扉や引き出しをつくらないことでコストカットできる上に、収納場所がわかりやすくなるため、使いやすさが向上するでしょう。

□注文住宅における収納のアイデアの例をご紹介します!

前の章で、収納スペースをつくる際のポイントについて解説しました。
そこでここからは、実際に人気の収納のアイデアを2つご紹介します。

1つ目は、キッチンの引き戸収納です。
キッチンは冷蔵庫や電子レンジなどの大型家電を配置する場合が多いですよね。
そのため、収納スペースを広く確保するのは難しいでしょう。
引き戸収納は使用する際だけ場所を確保すれば良いので、キッチンを広く使えます。

2つ目は、リビングの壁面収納です。
この収納方法は、壁一面や柱の出っ張りを収納スペースとして活用する方法です。
好きな本やおしゃれなインテリアを見せるための収納として利用できます。
おしゃれな収納を取り付けたいとお考えの方がいらっしゃれば、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は注文住宅をお考えの方に向けて、収納づくりのポイントや実例について詳しく解説しました。
必要な収納の数や大きさは人によって異なるため、ご自身に合う収納方法を探してください。
千歳市で注文住宅をお考えの方は、ぜひ1度当社へご相談いただけると幸いです。