工事日誌

2021.03.18

転勤族だけど注文住宅を購入したいという方必見です!おすすめの方法を紹介します!

転勤族の方で、注文住宅の購入を検討している方はいらっしゃいませんか。
転勤族の方だといつ転勤するかわからないため、自分の家を持てないとお考えになる方も多いでしょう。
そこで今回は、そのような方に向けて、おすすめの注文住宅の購入方法を紹介します。

□転勤を見据えた住宅購入のポイントとは?

転勤を頻繁にする方は、特にご自身の家を購入するタイミングについて悩みますよね。
ご自身の家を建てても、移動することになってしまっては困るでしょう。
そこでここでは、転勤を見据えた住宅購入のポイントについて2つ紹介します。

1つ目は、資産価値を意識して購入する家を選ぶことです。
転勤で長期間家を留守にすることになった際、資産価値が高ければ他の方に家を貸すという手段を取れます。

2つ目は、借地権付きのためリーズナブルな物件を購入することです。
借地権とは、簡単にいうと他人の土地を借りる権利のことで、借地権付きの物件とは他人の土地上に建っている建物を意味します。
借地権付きであることで、土地の家賃である地代を支払う必要がありますが、一般的な住宅よりも安く買えます。
いつ転勤するかわからない転勤族にとっては、将来を見据えた良い手段でしょう。

□マイホームを建てるタイミングとは?

上記では、物件を選ぶ際のポイントについて紹介しました。
では、どのタイミングで住宅を建てると良いのでしょうか。
ここでは、3つのタイミングについて、それぞれのメリットと合わせて紹介します。

1つ目のタイミングは、子供ができた時です。
このタイミングのメリットとしては、騒音のトラブルを避けられることと、購入の時期が早いためローンの返済が早く完了することです。

2つ目は、子供が進学する時です。
メリットとしては、主に子供が転校する心配がないことです。
途中で学校を変更すると、友達や先生と別れることになるので、子供にとっては寂しいですよね。

最後は、定年後です。
この時期のメリットは、まず転勤の心配がないことでしょう。
また、子供が独立していることが多いため、夫婦2人だけの家を建てることになり、建築費用を抑えられます。

□まとめ

今回は、転勤族の方に向けて、注文住宅を購入するためのポイントとタイミングについて紹介しました。
ご自身の仕事やプライベートな面も考慮して、ベストタイミングを見つけられると良いですね。
注文住宅の購入を検討する際に、この記事を参考にしていただければ光栄です。