工事日誌

2021.04.22

千歳市にお住いの方で注文住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか?カーテンの決め方について紹介します!

千歳市で注文住宅をお考えの方の中で、お部屋の雰囲気づくりに悩まれている方はいらっしゃいませんか。
部屋の雰囲気づくりで大切なのがカーテンです。
そこで今回は、カーテンの選び方をご紹介します。
また、カーテンの役割と機能についてもご紹介するので、参考にしていただければ幸いです。

□カーテンの役割と機能をご紹介!

実は、カーテンにはたくさんの機能があるのです。
すべて覚える必要はありませんが、これらの役割を知っておくことでカーテン選びがぐんと楽になるでしょう。
ここからは、そんなカーテンの役割と機能をご紹介します。

1つ目が、自然光の量の調整です。
カーテンをつけることで、室内の光を調節できます。
光を取り入れたい場合はレースカーテン、光をカットしたい場合はドレープカーテンを使えば室内の明るさを簡単に調節できるでしょう。
さらに、遮光カーテンを選べば、夜勤で昼間に頻繁に睡眠をとる方や、寝室の側に街灯がある場合でも完全に光をカットしてくれるため非常に便利です。

2つ目が、プライベートの保持です。
カーテンは光の調整だけでなく、外からの視線の調整にも役に立ちます。
昼間は室内の様子が外から見えにくいため、レースカーテンで光を取り入れながら視線を程よくカットするのが良いでしょう。
反対に夜間は室内の様子が外から丸見えになりますが、遮光性の高いカーテンを使うことでプライベートをしっかりと保持できます。

ちなみに、UVカットタイプのレースカーテンも販売されていますが、紫外線カット効果が高いものほど網目も細かくなり、遮光性も高くなります。

3つ目が、暑さや寒さを和らげることです。
カーテンによって夏には直射日光から守り、冬は暖房の空気を逃がさないようにしてくれます。
窓は家の中で最も断熱性が弱いカ所でもあるため、カーテンで断熱性能を補うことは快適な暮らしに必須ともいえるでしょう。

4つ目が、防音などプラスアルファの機能性です。
カーテンには防音機能の高いものや防炎性能に優れているものなど、プラスアルファの性能を持つものも多くあります。
例えば、楽器を演奏したり大きな音量で映像を見たりする部屋は、防音性に優れたカーテンを選ぶと良いでしょう。
それぞれの家庭や周囲の環境に合わせて最適な機能を持つカーテンを選ぶのがおすすめです。

□カーテンの選び方をご紹介!

ここからは、カーテンの選び方をご紹介していきます。
カーテンは通常部屋の雰囲気を考慮しながら選んでいきますが、新築時の何もない状態ではイメージできず、選ぶのに苦労する方も多いようです。

そういった場合は、まず建物の立地や窓の方角などから、遮熱や遮光など付けたい機能を考えることから始めましょう。

次に、それぞれの部屋の用途に合わせて色や柄を考えましょう。
寝室であれば落ち着いた色のカーテンを、リビングには明るい色のカーテンを、などのように一部屋ずつ考えます。

最後に、置く予定の家具との統一感を考えます。
色や素材に統一感があると、部屋全体がまとまって見えるのでおすすめです。

□まとめ

今回は、注文住宅でのカーテンの選び方についてご紹介しました。
ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。