注文住宅の土地探しで失敗しな…

2021.02.07

注文住宅の土地探しで失敗しないために知っておきたい注意点とは?千歳市の業者が解説

「注文住宅を建てるにあたって土地探しを始めたいけど、知識がなく失敗しそうで不安」
そうお悩みの方も多いのではないでしょうか。
利用する業者が提案してくれるとはいえ、何の知識もなければ不安ですよね。
そこで今回は、注文住宅の土地探しで失敗しないために知っておきたい注意点について千歳市の業者がご紹介します。

□土地探しに関する基本的な知識とは

そもそも土地探しには、法規的な制限があることをご存じですか。
土地には建ぺい率や容積率、防火地域、準防火地域など建築基準法で定められている様々な制限があります。
こうした制限は人々が安心して暮らせるよう、建物を安全に維持するために存在します。
したがって、これらを逸脱する建物は建築できません。

つまり、もし自分の希望通りの土地を見つけても、制限の関係上、家を希望通りには建築できないことも予想されます。
これらは仕方のないことであり、土地を購入する際に業者からの説明もありますが、事前に理解し確認しておくことが望ましいでしょう。

□土地探しにおける注意点とは

土地探しを始め、ある程度候補の土地を選定した後は、実際に現地に足を運んでみると良いでしょう。
なぜなら敷地の形状や交通条件など、現地でしか確認できないポイントがあるからです。

中でも特に注意して確認しておきたいのが、周辺環境です。
実際にその土地に行ってみることで、近隣の住宅の雰囲気はもちろん、歩道はしっかりと整備されているか、街灯はあるかなど安全面での確認も行えるでしょう。
また平日や休日、日中や夜間など時間帯を変えて確認することがおすすめです。
あらゆる視点から十分に確認してみることで、実際住んでから後悔することを未然に防げるでしょう。

とはいえ敷地の高低差や地盤など、より専門的な内容はなかなか初心者では判断しにくいですよね。
当社では土地の特性や環境など、お客様のご要望に対して総合的な視点から最適な土地をご提案しております。
したがって、土地選びが初めての方でも安心してご利用いただけるでしょう。
また千歳市では優良な土地がとても少ないため、住宅の建て替えをご検討中の方もお気軽にご相談いただけます。

□まとめ

今回は、注文住宅の土地探しで失敗しないために知っておきたい注意点をご紹介しました。
土地探しを行う際は、法規的な制限があることを十分に理解したうえで、ご自身の目で実際にその土地の様子を確認していただくことが重要です。
ぜひ今回ご紹介した内容も踏まえ、土地探し、または建て替えなども検討してみてください。